• Fumi

国際音楽アカデミー in ヴァンセンヌ


大変お久しぶりです。いかがお過ごしですか?


私はと言うと、最近やる気のある生徒たちがプライベートレッスンにも来てくれるようになって指導をする喜びを感じると共に、自分自身も鍛錬を怠らないよう気合を入れ直しています。


先週はその一環としてアカデミーの歌のクラスの伴奏をして来ました。


去年はチェロ、バイオリンのクラスでブラームス、ベートーヴェン、ショスタコヴィッチのソナタやシベリウス、ドヴォルザーク等のコンチェルトを2週間前から家で譜読みする日々でした。


今回は歌のクラスならではの、楽譜を前もって渡されることなく即席初見でした。


勤務先の音楽院では歌伴奏もしているので、よくわかっていたつもり。でも幸か不幸か、アカデミーに来た生徒たちはプロの方達が多く、一つのオペラひたすら通したり、全く知られていない作曲家の歌曲を20曲いきなり合わせたり。しかも楽譜が間違いだらけと言う(汗)。

様々なハプニングがありましたが、先生のレッスンもとても良かったし、生徒さんのレヴェルに圧倒され刺激のある1週間でした。しかし視力がまた落ちた気がする。


アカデミーに興味のある方はこちらのサイトからどうぞ(更新はギリギリにならないとしない)↓

https://www.academiesgrandparis.com (夏季)

https://www.academiesdhiver.com (冬季)


所でヴァンセンヌは、個人的に大好きな街!!魚屋、肉屋、パン屋、靴屋、花屋など昔ながらのお店が軒並み並び、市庁前には広々とした広場にお城。日曜日にはマルシェも並びます。そして何と言ってもヴァンセンヌの森!こちらでは夏になると屋外コンサートでクラシックやジャズの音楽祭があります。日向ぼっこしながら芝生に横たわって音楽を聴く、そんな昼下がりが最高です。



閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示